お金を借りる時に知っておくべきポイント

お金を借りるなら金融機関で

普段、生活していると様々なシーンでお金が必要となります。

あらかじめ貯蓄していれば良いのですがそうでない場合、お金を借りる必要がでてくるのです。 親類や友人から借りられれば金利を支払う必要も少ないためお得ですが、知人から借りると人間関係が壊れてしまう危険もあります。

そこで多くの人が金融機関を利用してお金を借りています。 お金が借りれれる金融機関はひとつではありません。

銀行を始めローン会社や消費者金融からお金を借りることができます。 金融機関にはそれぞれ長所と短所があるため、お金を借りる際にはその特徴を理解しておく必要があります。

銀行や消費者金融の特徴

銀行やローン会社からお金を借りる際には、連帯保証人を用意する必要があります。

連帯保証人はお金を借りた人が返済できなくなった時に返済が求められる人のことで、なり手を探すのには難しいものです。

しかし銀行やローン会社からの融資は金利が低いというメリットもあります。 そこでマイホームを購入したり自家用車を購入したりする際など、多額の出費が必要な際に利用するのがよい方法となります。

消費者金融からお金を借りる際には連帯保証人は必要ありません。

身分証明書のコピーを提出する程度の簡単な手続きでお金を借りることができます。 ただし消費者金融からの借入は、銀行やローン会社の融資に比べて金利が若干高いというデメリットもあります。

急なトラブルに対してお金が必要となった際など、緊急避難的に消費者金融を利用するのがよい方法となります。